本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

6月例会・合同勉強会を開催しました

6月13日(水) 例会・合同勉強会を開催しました。
6月例会:

実施日程が決まった活動予定について、参加者の調整などを行いました。
出前授業で使用している「省エネチャレンジ振り返りシート」と「省エネチェックシート」の内容や体裁の見直しを行い、出席者から様々な意見が出されました。これらの意見を参考に、シートの改訂を検討します。
合同勉強会:
続いて、神奈川県環境学習リーダー会エネルギー部会と合同で勉強会を開催しました。
◇ 3月12日に日本弁護士連合会主催のセミナー「日本のエネルギー政策の基本問題」第2回に参加した会員から、富士通総研の高橋洋氏の講演「再生可能エネルギー促進と電力自由化の関係」に関する報告があり、発送電分離の問題について考えました。
◇ 子どもたちに燃料電池の原理や仕組みを理解してもらうことを目的にした工作と実験の提案がありました。
左側が燃料電池。右側のグリップ式発電機の電気で水素を発生させると、しばらくの間、燃料電池として動作し、LEDランプが点灯してオルゴールが鳴ります。 6月例会・勉強会の様子
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室