本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

7月10日 厚木市内の小学校で出前授業

 710()厚木市内の小学校5年生2クラス69人を対象に、神奈川県新エネルギー・省エネルギー学校派遣事業「節電・省エネ、みんなで日本を支え合おう」の出前授業を実施しました。アース・エコの今年度最初の出前授業です。
 最初にDVDや温暖化シミュレーションなどの映像を見て、地球温暖化の原因や影響、省エネ、節電などの大切さについて学びました。
 この学校は、今回1日だけの実施のため、実験は省エネルギーと自然エネルギーの実験を体験しました。
 次に、ゲーム「暮らし方の違い探し」を行い、ゲームを楽しみながら、子どもたちが自分でどのような省エネや節電ができるのかを学びました。

 その後、省エネチェックシートをチェックして省エネチャレンジ目標を決め、省エネカレンダーに目標を記入しました。最後に、簡単な感想文を書いてもらいました。
 省エネカレンダーは、先生を通して夏休み明けに回収します。1日だけの授業実施でしたが、どのような結果が出るのか楽しみです。
音楽室での授業に集まった児童 省エネ実験:手回し発電機で発熱電球を点灯
   
省エネ実験:待機電力測定  自然エネルギー実験:風力発電の実験 
自然エネルギー実験:太陽光発電の実験  ゲームを通して家庭でできる省エネを学ぶ 
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室