本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

11月3日 ヨコハマ環境行動フェスタに出展

 113()、横浜市西区みなとみらいのクイーンズパークで、横浜市環境創造局主催による「ヨコハマ環境行動フェスタ」が開催され、アース・エコを含む12団体と横浜市の4組織が出展しました。今回は、各団体・組織ともテントの半分の広さのブースが割り当てられました。通常のイベントより出展スペースが狭いため、アース・エコは太陽光パネルと手回し発電機で作った電気で模型の電車を走らせる「電車の競走」と、アース・エコの活動紹介のパネルに絞って出展。
 天気は薄曇りでしたが、雲を通してそそぐ太陽光の発電でゆっくり走る電車は、子どもたちの手回し発電機の電気で走る電車と競走するには適当な速度でした。どのくらいの来場者があるのか心配でしたが、午前11時から午後4時までの5時間に、来場して手回し発電機を回した子どもたちは120人程。ほとんどが家族連れで、アース・エコの活動を紹介するチラシと節電を呼びかけるチラシ40枚以上を保護者の皆さんに配ることができ、節電への協力を訴えました。
ブースを訪れたて遊ぶ家族連れ
クイーンズパークに出展したブース
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室