本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

2月例会・合同勉強会を開催しました

 213() 例会・合同勉強会を開催しました。
2月例会:
 年度末が近付き、今年度予定した活動は残り少なくなりましたが、終了した出前授業を振り返り、反省点、改善点などについて意見を出しました。
 合同勉強会:
 続いて、神奈川県環境学習リーダー会エネルギー部会と合同で勉強会を開催しました。
◇ 「我が家の冬の消費電力」と題し、冷蔵庫を中心に行った電力消費の実態調査の報告がありました。
129日に放映されたNHKのクローズアップ現代「南極大陸が融ける?」について、内容の紹介がありました。
月平均気温の変化に伴う電力や都市ガスの使用量の変化について調査した報告がありました。
ラジオICを利用した安価なAMラジオを何点か試作した会員から報告がありました(写真)
BPエネルギー統計の2012年版が公表されていますが、この中で再生可能エネルギーを中心としたエネルギー関連の統計に関する解説がありました。

ラジオICを利用した安価なAMラジオの試作品

箱はボール紙でも本格的なラジオの組立キット
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室