本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

地球環境イベント・アジェンダの日2013

5月25日(土)、26日(日)、かながわ地球環境保全推進会議などの主催で「地球環境イベント・アジェンダの日2013」 が開催されました。TVK主催の「2013秋じゃないけど収穫祭」と同時開催です。会場は昨年と同様、神奈川県庁付近の日本大通りと「象の鼻パーク」。アース・エコは今年も「象の鼻パーク」のテントブースに「手回し発電で電車の競走」や省エネ実験、アース・エコの活動紹介パネルなどを出展しました。
アジェンダの日は、ここ数年、環境月間に合わせて6月に開催してきましたが、今年はみなとみらい地区で開催されるアフリカ開発会議(TICAD)との関係で、時期を繰り上げて5月の開催となりました。
今年は2日とも好天に恵まれ、1日目は薄曇り、2日目は日差しが強かったのですが、風が爽やかで過ごしやすく、快適でした。
それでも来場者数は例年より少なめで、アース・エコのブースを訪れて手回し発電機を回してくれた子どもたちは2日間で140名程でした。来場された大人の方にはチラシを配って節電の実践を呼びかることができ、予定した成果をあげることができました。
 ブースを訪れた家族連れ  省エネ実験を体験する家族
   
 電車の競走を楽しむ子どもたち  おひさまランタンの説明を聞く親子
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室