本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市青葉区内の小学校のサマースクールで出前授業

 7月25日(木)、横浜市青葉区内の小学校で、神奈川県環境・エネルギー学校派遣事業の出前授業を実施しました。学校は夏休みですが、この日は高学年対象にサマースクールが開かれており、参加を希望する5、6年生60人が参加しました。出前授業は1・2時間目と3・4時間目を使って2回、環境の授業を行いました。
 参加した子どもの多くは1・2時間目に開かれる水泳教室に参加した後、3・4時間目の環境の授業を受ける予定でしたが、この日はあいにくの雨で水泳教室は中止。予定を繰り上げて1回目の授業に参加する子どもが多く出ましたが、先生方のご協力で大きな混乱もなく、予定通りの時間に授業を開始できました。
 今回は授業時間が90分と、通常の出前授業より短かく、時間を切り詰めて駆け足の授業でしたが、通常の出前授業と同じメニューを行いました。
 出前授業は1日目だけの授業でしたが、子どもたちは夏休みの間、省エネに挑戦し、省エネカレンダーは先生にお願いして夏休み明けに回収してもらいます。
 この小学校で出前授業を行うのは今回が初めてでしたが、以前別の小学校の出前授業で大変お世話になった先生がこの小学校に赴任されたことが縁で、今回授業をさせていただくことができました。
多目的室に集まった子どもたち 手回し発電機を回して発電を体験
   
手回し発電機で40W白熱球の点灯を体験 いろいろな電球の消費電力を測定 
   
 燃料電池の実験 「暮らし方の違い探し」で省エネのやり方を学ぶ 
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室