本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

長津田第二小学校 「すぎの子まつり」

 11月16日(土)、横浜市緑区の長津田第二小学校で今年もPTA主催の「すぎの子まつり」が開催され、アース・エコも出展しました。
 会場の図工室では、体験コーナーで「太陽光発電と手回し発電で電車の競争」や照明の消費電力測定などの省エネ実験を体験してもらいました。工作コーナーではカブトムシや紙飛行機を作る工作などを楽しんでもらいました。他にもアース・エコの日頃の活動を紹介するパネル展示やパンフレット配布をおこないました。
 このところ不順な天気が続いていましたが、この日は良い天気に恵まれました。「電車の競走」は、窓越しに太陽光を受けたソーラーパネルの電気で走る赤い電車を追いかけて、子どもたちが手回し発電機を回して発電した電気で走る青いトーマスとスピードを競いました。
 4時間ほどの時間でしたが、約80人の子どもたちが来場し、実験や工作を楽しんでいきました。
 すぎの子まつりには、他にも模擬店やフリーマーケットなどが出展していました。体育館のステージではいろいろな公演が行われましたが、中でも人気抜群だったのが先生方によるバンド演奏。今年は校長先生もギターを手に演奏され、満場の喝さいを浴びていました。
先生バンドの演奏(右から2人目が校長先生)   太陽光と手回し発電で電車の競争
   
 省エネ実験を体験  紙を切り抜いてカブトムシを作る
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室