本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

三浦市内の小学校 県環境・エネルギー学校派遣事業

 11月19日(火)、三浦市内の小学校で4年生2クラス 58人を対象に、県環境・エネルギー学校派遣事業出前授業「実験・ゲームで挑戦!節電と地球温暖化防止」を実施しました。この学校では1日のみの授業でした。
 最初にビデオなどを見て地球温暖化について学習した後、省エネ実験と自然エネルギー実験を体験しました。続いて、班に分かれてゲーム「暮らし方の違い探し」で毎日の暮らしの中でどんなことに気を付けると省エネにつながるのかを学びました。
 次に省エネチェックシートを使って自分の省エネ目標を決め、省エネカレンダーに目標を記入しました。最後に今日の授業について短い感想文を書いて、授業を終わりました。省エネカレンダーは冬休みの直前に先生に回収してもらい、アース・エコに送ってもらいます。
図書室に集まって授業を受ける 手回し発電40W電球つくかな?
   
一番熱くなる電球はどれかな? 画面を暗くするとTVの消費電力は?
   
自然エネルギーの実験・風力発電 省エネにつながる暮らし方を学ぶ
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室