本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

相模原市南区内の小学校で学校出前講座2日目

 12月13日(金)、相模原市南区内の小学校で4年生2クラス60名を対象に神奈川県環境・エネルギー学校派遣事業「実験・ゲームで挑戦!節電と地球温暖化防止」の2日目講座を実施しました。
 1日目は11月7日でした。その後31日間、子どもたちは省エネチャレンジに取り組みました。2日目講座の直前に取り組みの成果を記録した省エネカレンダーを集め、結果を集計・分析しましたが、結果を見ると、半分の子どもが合格点の「ヤッタネ省エネ」で全体として良い成果でしたが、忘れたりして省エネカレンダーを提出しなかった子どもの数が少し多かったのが残念でした。
 電気・ガスの使用量の調査にも、多くの家庭が協力してくれましたが、昨年11月と比べて今年11月の電気使用量はわずかに増加、ガスは変化がありませんでした。
 新エネ・自然エネの実験は風力発電、太陽光発電とスターリングエンジンの実験を体験しました。
 班に分かれて行った省エネチャレンジ振り返りのワークショップでも、どのグループも皆が協力して作業を分担したりして順調に進め、発表も良い出来栄えでした。
 授業の最後に、その日の授業を振り返って一番印象に残ったことを短い感想文にまとめてもらい、数名の子どもに発表してもらいました。
風力発電の実験 太陽光発電の実験
 
スターリングエンジンの実験 省エネチャレンジを振り返り話し合う
 
ワークショップの成果発表 最後に今日の授業の感想を発表
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室