本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市学校出前講座1日目 横浜市金沢区内の小学校

 7月8日(火)、横浜市金沢区内の小学校で5年生3クラス96名を対象に横浜市学校出前講座の1日目講座を実施しました。
 昨年度まで、1日目講座の前半で地球温暖化に関するビデオを見せていましたが、内容が古くなり、IPCC第5次報告書が公表されたことを機に、ビデオに代わるパワーポイントを使ったプレゼンテーションを新規に開発し、それに合わせて出前授業のプログラムを見直して変更しました。
 今年度最初の出前講座となる今回が新しいプログラムとプレゼンテーションのデビューとなりました。全体的にはまずまずの出来だったように思いますが、見直しや調整が必要な部分がいくつか課題として浮上しました。今後も改良を重ねながらより良い物に仕上げていくつもりです。
 出前授業は、先生方の協力もあり、スムーズに進めることができました。子どもたちの書いた感想文を見ると、地球温暖化シミュレーションの映像を見て、「このままでは大変なことになるので何とかしなければ」と感じた子どもが多かったようです。これから夏休みにかけて、しっかりと省エネに取り組むことを期待しています。2日目講座は9月9日(火)の予定です。
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

















特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室