本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

7月の例会・勉強会を開催しました

 7月9日(水) かながわ県民センター会議室で7月の例会・合同勉強会を開催し、会員12名が出席しました。

7月例会

 今年度より出前授業のプログラムを見直し、地球温暖化の原因や影響を説明するプレゼンテーションも新しく作りました。例会前日の7月8日(火)、今年度初めての出前授業の中で新しいプログラムとプレゼンテーションを実施しましたが、出前授業に参加した会員を中心に、内容や説明の仕方などについて意見交換を行い、プレゼンテーションの見直しを行いました。
 その他、今後の実施日程の確認と参加するメンバーの調整、実施完了した「さがみらは環境まつり」の反省を行いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • NEDO再生可能エネルギー技術白書
     今年2月に独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から「再生可能エネルギー技術白書」の第二版が出版されました。700ページ近い膨大な報告書ですが、エネルギー部会の会員からその要旨について報告がありました。
  • スターリングエンジン
     最近、新しいスターリングエンジンの実験モデルを入手した会員から、実物のデモと、併せて動作を撮影した動画の紹介がありました。スターリングエンジンの動作原理をパラパラ漫画の要領で分かり易く説明する方法の提案がありました。
NEDO再生可能エネルギー技術白書 スターリングエンジン
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室