本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市長津田地区センター 横浜市緑区親子エコ講座2日目

 8月20日(水) 横浜市緑区の長津田地区センターで、横浜市緑区主催の親子エコ講座の2日目を開催しました。参加したのは小学校3〜6年生11名とその保護者の皆さん。1日目は7月23日(水)でした。
 1日目講座で子どもたちは自分の省エネ目標を決め、2日目講座の前日まで省エネ実践に取り組んできました。その結果を記録した省エネカレンダーをこの日に持って来ることになっていましたが、忘れずに持って来たのは9名。そのうち6名が合格点の「ヤッタネ省エネ」でしたが、実践期間が夏休み中だったことも考えると、まずまずの成績だったと思います。
 自然エネルギーの実験では、風力発電、太陽光発電、スターリングエンジンの3つを体験しました。次に3グループに分かれ、省エネチャレンジを振り返り、気付きや考えたことなどを話し合うワークショップを行い、グループ毎に意見をまとめ、発表しました。
 最後はマリンタワーの工作。保護者の皆さんやスタッフに手伝ってもらいながら一所懸命に工作に取り組み、無事全員が完成することができました。ソーラーパネルで発電してコンデンサに蓄えた電気で赤や黄色のLEDを光らせてライトアップすると、子どもたちは満足そうに眺めていました。
センターに集まった11名の小学生 グループ毎にワークショップの結果発表
 
マリンタワーが完成、LEDも点灯  
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室