本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市菊名地区センター 親子でエコ工作教室

 8月23日(土) 横浜市港北区の菊名地区センターで「親子でエコ工作教室〜スカイツリーを作ってLEDでライトアップ!〜」を開催しました。小学生13名が保護者の皆さんと一緒に参加しました。
 せっかく集まっていただいた機会なので、最初に地球温暖化について学んでもらいましたが、参加した子どもの3分の2は小学校低学年。温暖化の話は少し難しいため、お家に帰ってから保護者の方から今日学んだことをもう一度説明していただくようにお願いしました。
 実験では、子どもたちには手回し発電機による発電体験が大人気でしたが、保護者の皆さんはLEDやテレビ、ドライヤーなどの消費電力を測定する実験に興味深そうに見ながら、説明に耳を傾けていました。
 スカイツリーの工作では、工作の難しい部分は保護者の皆さんにも手伝ってもらいましたが、部屋を暗くして完成したスカイツリーをLEDでライトアップすると、子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。
 この教室は「よこはま夢ファンド」の助成金に基づき実施しました。
テレビ画面の輝度調整と消費電力測定を見る保護者の皆さん 今回もインターンシップの大学生のお兄さんが手伝ってくれました
手回し発電機を回す実験は子どもたちに大人気 スカイツリーの工作もう少しで完成
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室