本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

相模原市田名公民館 環境講座4日目

 8月30日(土) 相模原市立田名公民館で環境講座の4日目を開催しました。全4回講座の2日目と4日目の講師をアース・エコが担当し、今回が最終日です。参加したのは市民の皆さん26名でした。
 2日目講座は8月2日(土)でしたが、その後4週間、参加者は家庭で省エネに取り組んできました。4日目講座では取り組みを振り返り、省エネの実践について皆さんに話し合っていただくワークショップが中心でした。
 ワークショップに先立ち、風力発電と太陽光発電の自然エネルギーと、燃料電池とスターリングエンジンの新エネルギーの実験を体験しましたが、特に燃料電池とスターリングエンジンに関心が集まりました。
 小学校の出前授業では何度も行っているワークショップですが、市民の皆さんを対象に実施したことは殆どなく、上手く進められるか心配でしたが、皆さんが積極的に発言して活発な話し合いが行われました。グループ毎の発表では参加者全員に一言ずつ発言してもらいましたが、ご夫婦の間で取り組みに「温度差」があるなど、各ご家庭での取り組みの実態が良く分かり、大変興味深く聞きました。皆さんのお話が上手で楽しく聞いている間に、予定の時間を少しオーバーしてしまいました。
実践を振り返り話し合う皆さん 話し合いの結果を発表
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室