本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市学校出前講座1日目 横浜市緑区内の小学校

 10月29日(水) 横浜市緑区内の小学校で5年生2クラス84名を対象に横浜市学校出前講座の1日目を実施しました。
 今回は学校からの要望もあり、二酸化炭素を使った地球温暖化説明実験を行いました。久しぶりにおこないましたが、子どもたちにも手伝ってもらい、2クラスとも実験はうまくいきました。二酸化炭素が温度を上昇させることを分かってもらえたと思います。
 省エネ実験ではすぐにできる節電方法や、お家の人と話し合って行っていく省エネ方法などを体験した後、省エネチェックシートで省エネ目標を決めました。また、ゲーム「暮らし方の違いさがし」では5年生と言うことで時間内に25前後の違いを全て探し出すグループが殆んどでした。
 今回の出前授業は2クラスで午前中に終了しましたが、学校のご厚意で子どもたちと一緒に給食をご馳走になり楽しい時を過ごすことができました。
 2日目の出前講座は12月2日(火)の予定です。
ゲーム「暮らし方の違いさがし」に取り組む子どもたち
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室