本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

“すぎの子まつり”で親子工作教室を開催 横浜市立長津田第二小学校

 11月15日(土) 横浜市緑区の横浜市立長津田第二小学校でPTA主催による「すぎの子まつり」が開催されました。例年同様、アース・エコは会場の図工室にブース出展するとともに、午前・午後各1回、ブース内で「親子工作教室」を開催しました。
 4時間ほどの時間でしたが、ブースに来場したのは子どもたち65名とその保護者の皆さん。手回し発電機を回して電気の仕事を学んだり、照明の消費電力測定などの省エネ実験を体験したり、「太陽光発電と手回し発電で電車の競争」やエコかるた取りを楽しんだりしていました。他にもアース・エコの日頃の活動を紹介するパネル展示や省エネに関するパンフレットの配布もおこないました。
 「親子工作教室」は午前14組、午後16組の親子が参加しソーラーオルゴールの工作に取り組みました。低学年の子どもたちは保護者やスタッフに手伝ってもらいながら、全員オルゴールを完成させることができました。
 この「親子工作教室」はよこはま夢ファンドの助成金を得て開催しました。
   
電車の競走を楽しむ子どもたち 省エネ実験を体験する子ども
エコかるた取りに挑戦する来場者 ソーラーオルゴールの工作に取り組む来場者の皆さん
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室