本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市学校出前講座2日目 横浜市青葉区内の小学校

 11月20日(木) 横浜市青葉区の小学校で横浜市学校出前講座の2日目を実施しました。
 当日は急に冷え込み、今シーズン一番の寒い朝となりスタッフ一同背を丸めて学校に到着しました。今回もインターシップの学生さんが1名参加しました。
 最初に1日目の振り返りを行い地球温暖化の原因などを復習しました。児童の関心が高く、復習内容をほとんど理解していました。
 次に自然(新)エネルギーの太陽光、風力発電及びスターリングエンジンの実験を体験してもらいました。
 その後、約1ヶ月間実施した省エネカレンダーの実践結果を報告しました。結果は他校と比べかなり良い成績でしたが、期間内で少しづつ成績が悪くなったり、土日に悪くなる傾向は他校とあまり変わりませんでした。
 最後に省エネカレンダー実践を振り返り、「引き続き省エネ活動を自分たちや家族で続けるために何をしたらよいか?」をグループ毎に話し合ってまとめを行い、発表してもらいました。
 この日も学校のご厚意で給食を各教室に分かれて頂きました。この席で1日目出前授業の地球温暖化防止について学校の行事で全校生徒に説明した5人を紹介されました。児童たちの環境に対する関心の高さを感じると同時に私たちが行っている地道な活動が一部は認められているのかなと感じた1日でした。
風力発電の実験 太陽光発電の実験
スターリングエンジンの実験 省エネチャレンジ振り返りのワークショップ
 
ワークショップの成果発表  
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室