本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

親子でエコ工作教室1日目 藤が丘地区センター

 2月1日(日)、横浜市青葉区の横浜市藤が丘地区センターで「親子でエコ工作教室」の1日目教室を開催しました。
 工作教室はこの日と3月1日(日)の2日間の実施ですが、工作は2日目のお楽しみで、1日目は地球温暖化と省エネの学習が中心でした。
 参加者は小学生15名とその保護者。大半が低学年児童で、温暖化の話は難しかったようですが、保護者の方も一緒に参加していただいたのはそのためで、お家に帰ってからもう一度説明してもらうようにお願いしました。しかし、話の途中で何度か質問しましたが、いつも真っ先に手をあげて答えてくれたのは1年生で、低学年でもそれなりに理解してくれたようです。
 省エネ実験は、手回し発電による発電体験、照明の電力比較、ドライヤーの電力測定、テレビの画面輝度調整の4つ。子どもたちは手回し発電に興味を示し、保護者の皆さんは節電に関心を持ったようです。
 2日目の教室まで約4週間、子どもたちはお家の人と一緒に省エネに取り組みますが、どのような結果を持ってくるか楽しみです。
地球温暖化シミュレーションの映像を見る 手回し発電機で発電体験
テレビ画面輝度調整と消費電力測定 ゲーム「暮らし方の違いさがし」にチャレンジする参加者の皆さん
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室