本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

2月例会・合同勉強会を開催しました

 1月〜2月に実施した活動について報告し、気付いたこと、改善点などを話し合いました。また、収支状況についての報告がありました。

2月例会

 1月に予定している活動の参加者の調整を行いました。また、12月に実施した活動について報告し、気付いたこと、改善点などを話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 水素エネルギー
     例会・合同勉強会は毎月第2水曜日に開催していますが、2月はたまたま建国記念の日に重なったため、特別企画として、工学院大学講師の内田雅樹先生をお招きして、水素エネルギーについて講演をお願いしました。
     講演では、水素の物理特性の説明から始まり、クリーンなエネルギーであり、CO2を排出しないため温暖化防止の観点からも注目されていることが説明されました。更に、水素の取り出し方、貯蔵や輸送の方法、燃料電池の用途などについての解説がありました。また水素エネルギーの利用について、水素吸蔵合金、一次電池、二次電池、エネファームや、燃料電池自動車のメリット・デメリット等、水素に関連する様々なお話がありました。燃料電池自動車の普及には水素ステーションの設置が課題のようです。
     参加者からも活発な質問が続き、予定の時間を大幅に延長して熱心なディスカッションが続きました。内田先生、ありがとうございました。
内田先生の講演
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室