本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

親子でエコ工作教室2日目 藤が丘地区センター

 3月1日(日)、横浜市青葉区の横浜市藤が丘地区センターで「親子でエコ工作教室」の2日目を開催しました。参加したのは小学生12名とその保護者の皆さん。1日目は2月1日で、地球温暖化と省エネの学習が中心でした。2日目のお楽しみはスカイツリーの工作です。
 教室の前半は実験で、風力や太陽光の自然エネルギーによる発電実験と、燃料電池自動車、温度差発電などの新エネルギーの実験を体験しました。小学生は大半が低学年で、エネルギーの話は難しかったようですが、保護者の皆さんの方が興味を持って実験を体験したようでした。
 後半はスカイツリーの工作。部品点数も多く時間の制約もあるので、参加者の学年などを考慮して、途中まで組み立て済みのパーツを組み上げてもらうのですが、それでも低学年の児童には難しい所もあり、保護者の皆さんと力を合わせて工作に取り組んでいました。
 工作教室は、参加者の皆さんに地球温暖化を知ってもらい、省エネに取り組むきっかけになることを目的に開催していますが、参加者が低学年中心になるため、内容が難し過ぎないように、今後も心がけたいと思います。
 今回の「親子でエコ工作教室」は「よこはま夢ファンド」の助成金を得て開催しました。
集まった参加者の皆さん 太陽光発電の実験
温度差発電の実験 完成したスカイツリーをライトアップ
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室