本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

代表理事就任のご挨拶

 この度、北村博子前代表理事に代わり、代表理事に就任した桑原清です。
 北村前代表は、アース・エコの前身の任意団体設立の当初から尽力して団体の基礎を築き、2006年にNPO法人となってからは代表理事として先頭に立ってアース・エコを支えてこられました。特に学校出前授業に熱心に取り組み、子どもたちが自然やエネルギーなどの大切さに気付き、自ら進んで省エネを実践するように子どもたちに呼びかけてこられました。現在のアース・エコはこうした前代表の取り組みの成果であり、長年にわたるご努力に感謝します。代表理事退任後も理事として留まり、引き続きご活躍を期待します。
 代表を引き継ぐことになり、基本的には従来のアース・エコの取り組みを引き継ぎますが、時代の変化とともに課題も抱えています。その一つが環境に対する世間の意識の低下、特に東日本大震災以降、気候変動に対する関心の低下です。よりエネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を市民にどのように訴えるのか見直す必要があります。もう一つは、ボランティア団体に対して自立が求められており、特に財政面では行政からの委託事業に頼らず、自らの努力によって寄附金を集めるなど、財政基盤を強化することです。
 こうした課題を解決しつつ、アース・エコの活動の更なる活発化を目指しますので、引き続き皆様からのご支援、ご協力を宜しくお願い致します。
桑原 清
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。







特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室