本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

さがみはら環境まつり2015

 6月21日(日) ミウィ橋本、杜のホールはしもとで「さがみはら環境まつり2015」が開催されました。相模原市には緑区、中央区、南区があり、会場も年ごとに3区を巡回するようにしたいのですが、良い会場の確保が難しく、今年は一昨年と同じミウィ橋本での開催となりました。
 5階のインナーガーデンに設けられた特設ステージでは、メレ山メレ子氏の講演会をメインとしてクワガタ忍者ショー、ミニコンサート、各種コンテストの表彰式などが開催され、8階多目的室には環境関係の30団体がブース展示しました。小雨の続く天気でしたが約2,500名の来場がありました。
 アース・エコは今年も「電車で競走! 太陽光発電vs手回し発電」を中心に、省エネ実験、活動紹介パネルの展示などを出展しました。小学校低学年から未就学の子どもを中心に100人近くが手回し発電機を回して電車の競走や省エネ実験を楽しみました。市民の皆さんも多数ブース来場され、省エネなどの説明を熱心に聞いていただきました。
 今年はブース出展に加えて、アース・エコは体験コーナーにソーラーオルゴールの工作教室を開設し、当日来場された皆さんに教室への参加を呼びかけました。当日募集で何人くらい参加していただけるか心配でしたが、目標とした人数には達しなかったものの、多数の皆さんに工作を体験していただくことができました。
電車で競走!」で遊ぶ子どもたち 工作教室に参加された皆さん
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室