本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

7月例会・合同勉強会を開催しました

 7月8日(水) かながわ県民センター会議室で7月の理事会・例会・合同勉強会を開催し、会員など17名が出席しました。

7月理事会

 9月22日に開催が予定されているカーフリーデー2015に参加するかどうか、参加する場合に何を出展するかなどについて協議しました

7月例会


 7月から9月にかけて予定している7つの活動を中心に、参加者の調整を行いました。また6月に実施した出前講座とさがみはら環境まつりを振り返って課題や改善点などを話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 地球温暖化解説パンフレット
     地球温暖化について小学生でも理解できるように解説した手ごろなパンフレットがないため、合同勉強会で作ることになり、A4表裏2ページの内容を検討してきましたが、最終案について協議し、改善点などをまとめました。指摘のあった箇所を修正し、印刷が終わり次第イベント等で配布します。
  • イベントの出し物
     イベント出展では、もっぱら「電車で競走!手回し発電vs太陽光発電」を出し物にしてきましたが、そろそろこれに替わる新しい「出し物」が必要になってきたため、ミニカーを走らせる玩具をベースにした「出し物」を提案しました。8月の勉強会では実物を見て検討する予定です。
  • 福島研修旅行
     6月23日、24日に実施した福島研修旅行については前号メルマガで報告しましたが、放射線量の測定を中心に詳しい報告がありました。これについてはアース・エコのホームページに詳しいレポートが掲載されていますのでご覧ください。
福島研修旅行の報告
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室