本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

緑区親子エコ講座

 7月25日(土)、横浜市緑区の長津田地区センターで緑区主催の「緑区親子エコ講座〜ソーラーオルゴール・作って鳴らして温暖化防止!〜」を開催しました。集まったのは小学校3年〜6年の子どもたち25名とその保護者の皆さん。
 この講座は例年2日間のプログラムで開催していましたが、今年は1日だけの開催です。地球温暖化の学習、手回し発電機による発電体験、省エネ実験、ゲーム「暮らし方の違い探し」、ソーラーオルゴール工作と盛りだくさんの2時間30分でしたが、子どもたちは最後までがんばって学んでくれました。
 講座の最後に、今日の講座で一番印象に残ったことを書いてもらいました。子どもたちは、ソーラーオルゴール工作と手回し発電機による発電体験が楽しかったという感想が多く、一方保護者の皆さんは、照明の消費電力比較、TVの画面輝度調整などの省エネ実験に関心を持った方が多く、すぐに家庭での省エネ・節電の実践につながる成果がありました。
TV画面の輝度を変えて消費電力を測定 インターンシップの大学生が実験の説明や工作のお手伝いしてくれました
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。







特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室