本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

夏休み環境学校

 7月29日(水)、相模原市立大野南公民館で、相模原市立環境情報センター主催の夏休み環境学校「親子で省エネ!工作教室〜スカイツリーを作ってLEDでライトアップ〜」を開催しました。参加した講師・スタッフは7名。その一人が感想を寄稿してくれました。

親子で省エネ!工作教室〜スカイツリーを作ってLEDでライトアップ〜

 連日の暑さにもかかわらず、28名の小学生とその保護者の皆さんが参加しました。
 親子参加の教室では、お父さんの参加も期待していますが、今回は開催日がウィークデーのため、父親の参加が少なかったのが残念です。
 プログラムは、前半地球温暖化の原因などを勉強し、その後電気の実験と省エネ実験を体験してもらいました。参加小学生は低学年が多く、内容はちょっと難しかったかも知れませんが、保護者の方が真剣に聞いていただいたのは良かったと思います。
 前半最後に、省エネチェックリストと省エネカレンダーの記入を行い、1か月間の実践を約束しました。
 後半は「スカイツリーを作ってLEDでライトアップ」の工作を行いました。こちらも低学年には、ちょっと難しかったかもしれません。しかし、保護者の手を借りながら順調に組み立てを行い、点灯試験でLEDが光った時は親子で歓声を上げていました。
 スタッフも久しぶりのスカイツリー工作で戸惑いもありましたが、全員時間内に無事完成しました。
LEDでライトアップしたスカイツリー
(背景とジオラマは教室での工作には含まれません。)
実験の説明をする筆者
 保護者と一緒に工作に取り組む  完成間近のスカイツリー
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室