本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

9月例会・合同勉強会を開催しました

 9月9日(水) かながわ県民センター会議室で9月の例会・合同勉強会を開催しました。この日は知多半島に上陸した台風18号の影響で関東地方も各地で時折激しい雨が降り、出席を取りやめた会員も多く、理事会は不成立、例会・合同勉強会の出席者は8名でした。

9月例会

 9月~11月にかけて予定している9件の活動について参加者の調整を行いました。また9月に実施した出前講座を振り返って課題や改善点などを話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 光合成による二酸化炭素吸収
     LED光源を用いて室内で植物を栽培する装置に植木鉢の植物を入れ、LED光源をON/OFFしたときの、装置内の二酸化炭素濃度の変化を測定した会員から、測定結果の報告がありました。
  • 太陽光発電所と環境破壊
     国の太陽光発電に対する支援策により太陽光発電所が急増しましたが、その多くが単に利益だけを追求する業者によって開発が進んだため、大規模な森林伐採などの環境破壊をもらたし、山梨県北杜市では深刻な環境破壊が進んでいます。このような状況について会員から報告がありました。
  • リニア新幹線試乗体験
     この夏、リニア新幹線に試乗する機会に恵まれ、大月市付近の実験線で時速500kmの世界を体験しました。その時の様子などを写真とともに報告しました。
試乗したリニア新幹線
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室