本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市環境教育出前講座1日目 横浜市緑区内の小学校

 9月29日(火) 横浜市緑区内の小学校で5年生3クラス95名を対象に横浜市環境教育出前講座の1日目を実施しました。
 スライドを使って地球温暖化の概要を説明した後、二酸化炭素が持つ温室効果を示す温暖化説明実験を行いました。この実験は少し難しく通常6年生の授業でしかやらないのですが、学校からの要望があってプログラムに入れました。実験を見た子どもたちに二酸化炭素が温室効果を持つことが理解できたか尋ねたところ、3分の2以上の児童の手が挙がったので安心しました。
 この日はその他3つの省エネ実験(手回し発電機で40W白熱電球点灯、照明消費電力比較、ドライヤー消費電力測定)、ゲーム「暮らし方の違いさがし」、省エネチェックシートと省エネ目標設定を行い、最後に感想文を書いて発表してもらいました。2日目授業は11月10日(火)の予定です。
二酸化炭素が温室効果を持つことを示す実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。









特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室