本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

環境学習リーダー養成講座 神奈川県環境科学センター

 11月7日(土)、神奈川県環境科学センター主催による「環境学習リーダー養成講座」の講師を務めました。受講生は市民の皆さん29名でした。
 アース・エコは昨年10月、藤沢市内の中学校の理科部の顧問の先生からの依頼で、理科部の部員を対象に燃料電池の出前授業を行いました。今回環境科学センターから、その出前授業を題材に、講座の受講生の皆さんに環境ボランティア活動の具体例を示して欲しいとの要望をいただきました。
 3時間の講座でしたが、最初にアース・エコの活動と、中学生対象に行った出前授業の概要を紹介しました。出前授業で行った地球温暖化のプレゼンテーションの紹介では、中学校の出前授業で行ったのと同じプレゼンテーションを実演し、受講生の皆さんには中学生のつもりで聞いてもらいました。
 次に、実験室に移動して、中学校で行ったのと同じ、燃料電池と燃料電池自動車の実験を体験してもらいました。
 講座の後半は、燃料電池の原理、種類、構造と、燃料電池の現状と意義についてプレゼンテーションを行いました。
環境学習リーダー養成講座の受講生の皆さん
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室