本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室2日目 川崎市幸区内の小学校

 11月26日(木) 川崎市幸区内の小学校で5年生3組103名を対象に、かながわ環境教室「あなたも省エネに挑戦!地球温暖化防止」の2日目を行いました。参加した講師/スタッフは6名です。1日目は10月29日(木)でした。
 2日目の授業では、先ず1日目授業の復習の後、自然エネ・新エネ実験では太陽光発電、風力発電、燃料電池自動車の3つの実験を体験しました。その中でも燃料電池自動車が一番子どもたちの印象に残ったようです。
 続いて、子どもたちが20日間にわたって取り組んだ省エネ実践の結果集計を報告しました。省エネ実践の取り組みを記録した省エネカレンダーを提出しなかった子どもたちが少し多い印象がありましたが、取り組み期間が20日間と短かったこともあって、全体的には良い成績でした。
 ワークショップでは、グループに分かれて省エネ実践を振り返り、模造紙にグループの意見をまとめて発表しました。時間が少し足りなかったグループもありましたが、どのグループも最後まで上手くまとめて発表できました。
 最後にこの日の授業について感想文を書きましたが、用紙の裏面まで使ってたくさん感想を書いた子どもも多くいました。
ワークショップで話し合った結果発表と、それを聞く子どもたち
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。







特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室