本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

12月例会・合同勉強会を開催しました

 12月9日(水) かながわ県民センター会議室で12月の理事会・例会・合同勉強会を開催し、会員など12名が出席しました。

12月理事会
 会計担当理事より9月末時点での収支について報告がありました。当初予算の収支差額の範囲内に収めるために、今後の推移を注視する必要があります。

12月例会
 今年度中に予定している学校出前授業など5件の活動について参加者の調整を行いました。また11月に実施した6件の活動を振り返って課題や改善点などを話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • スマートウェルネス体感パビリオン
     「健康な住まいと暮らしのテーマパーク」として11月末に鶴見駅東口近くにオープンした「スマートウェルネス体感パビリオン」を見学した会員から報告がありました。
  • クリスマスツリー試作品
     12月23日(水)に長津田地区センターで「クリスマス親子エコ工作教室」を開催しますが、ここで工作するクリスマスツリーの最終の試作品の紹介がありました。ソーラーパネルで発電した電気を蓄電してLEDを点灯する「エコ工作」です。
  • 電気自動車の模型
     簡易な手回し発電機で発電した電気をコンデンサに貯めてモーターを回して走る電気自動車の市販品組み立てキットの紹介がありました。
クリスマスツリーの試作品 電気自動車の組み立てキット
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室