本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

エコプロダクツ2015に出展しました

 12月10日(木)〜12日(土)、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2015」が東京ビッグサイトで開催されました。今年のテーマは「わたしが選ぶクールな未来」。環境省が推進する「クールチョイス」の運動にも呼応したテーマ設定でした。
 来場者数は2010年をピークに減少し続けてきましたが、今年は2日目の朝は雨に見舞われたにも関わらず、3日間の来場者合計が16万9千人(主催者による速報値)と、昨年より5%近く増加しました。出展団体数は減った印象があり、ブース間の通路が広くなって歩きやすくなりました。NPO/NGOコーナーの出展団体数が昨年より3割程減ったのは残念です。
 アース・エコは今年も東4ホールのNPO/NGOコーナーに出展しました。今年も多くの方にアース・エコのブースにご来訪いただきました。3日間延べ10名のスタッフが対応しましたが、お話をしたり名刺交換をしたりして確認しただけでも70名近くの来訪者があり、50枚用意したパンフレットも全てなくなりました。多数のご来場ありがとうございました。開催中にマスコミの取材が1件あったほか、閉会後もメールでのコンタクトが続いている方も数人いて、今後新たな展開に続くことを期待しています。
アース・エコのブースに来訪された方と対応するスタッフ
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室