本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

クリスマス親子エコ工作教室 長津田地区センター

 12月23日(水) 横浜市緑区の長津田地区センターでクリスマス親子エコ工作教室〜LEDが光るクリスマスツリーを作ろう〜を開催しました。参加したのは小学生16名とその保護者14名の計30名。講師/スタッフは6名でした。
 参加者の皆さんに地球温暖化と省エネの重要性を理解し、省エネの方法を学び、省エネを実践するきっかけとしていただくことが目的です。
 前半は、地球温暖化について学んだり、省エネ実験などを体験して省エネの方法を学んだりしました。後半は、クリスマスツリーの工作で、ソーラーパネルで発電した電気をためてLEDが点滅します。ツリーの本体とLEDを点滅させる電子回路の組み立ては比較的簡単ですが、飾りつけはイラストをはさみで切り抜いて張り付けるのに手間がかかりますが、親子で協力して取り組んでいました。
 最後に参加者の皆さんに感想を書いてもらいましたが、保護者からは「家に帰ったら早速省エネに取り組みたい。」との声もありました。
親子で工作に取り組む あと少しで完成
完成したクリスマスツリー
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室