本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

菊名地区センター 親子でエコ工作教室

 1月30日、横浜市菊名地区センターで、「親子でエコ工作教室〜スカイツリーを作ってLEDでライトアップ〜」をセンターとの共催で開催しました。参加したのは小学校1年〜6年の児童11名とその保護者10名でした。
 教室の前半は、地球温暖化の原因や影響について説明のスライドを見たり、2100年までの地球温暖化のシミュレーション映像を見て地球温暖化について学びました。シミュレーションを見て温暖化が思っていたより深刻なことを再認識した保護者も多かったようです。
 省エネ実験では、子どもたちは40W白熱電球を点灯する実験で夢中になって手回し発電機を回していました。保護者の皆さんは、照明の消費電力測定の実験を見てLEDランプの節電効果を興味深く見たり、ドライヤーなどの発熱器具の消費電力の大きさに驚いたりしていました。
 休憩をはさんで後半はスカイツリーの工作。親子で協力して工作に取り組みました。今回の参加者は親子のチームワークが良かったのか、トラブルもなく順調に組み立てが進み、予定した時間よりも早く全員が完成できました。それでも予想していたのよりはるかに精巧な造りのスカイツリーの模型に感嘆する親子もいて、満足した様子でした。
 この工作教室は横浜市の「よこはま夢ファンド」の助成金を得て開催しました。
地球温暖化シミュレーションの映像を見る LEDランプの消費電力を測定してみる
親子で工作に取り組む
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室