本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

藤が丘地区センター 親子でエコ工作教室1日目

 2月7日(日) 横浜市藤が丘地区センターで「親子でエコ工作教室〜スカイツリーを作ってLEDでライトアップ〜」を同センターとの共催で開催しました。参加したのは小学校1年〜3年の児童6名とその保護者6名でした。
 当センターでの教室は2日コースで、1日目の教室の内容は通常の小学校の出前授業とほぼ同じです。最初にスライド等で地球温暖化について学んだ後に省エネ実験、休憩の後にゲーム「暮らし方の違いさがし」で、家庭での省エネの方法について学びました。
 今回の参加児童はいずれも低学年のため、地球温暖化と省エネについて家に帰った後でもう一度家族で話し合っていただくよう、保護者の皆さんにお願いしました。
 保護者の皆さんは、省エネ実験で、特にLEDランプや、ドライヤーの省電力測定や、テレビの画面の明るさと消費電力の実験に関心を寄せていました。帰宅してすぐに省エネに取り組んでもらえると期待しています。
 2日目の教室は3月6日(日)です。お目当てのスカイツリーの工作に親子で取り組みます。
ドライヤーなどの消費電力測定 違い探しゲームにも親子で挑戦
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室