本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

葉山町内の小学校 学校出前授業

 2月23日(火)、25日(木)の 2日間にわたり、葉山町内の小学校で、6年生4クラス131名を対象に出前授業「楽しく実験 見つけよう私達にできるエコ」を実施しました。昨年8月、この地域の教員研修会が開催された際に、近隣在住のアース・エコ会員が出前授業を紹介したことが発端で、参加していた小学校の理科の先生から依頼があり、今回の出前授業が実現しました。
 このような経緯から、今回の出前授業はこの会員が中心となって授業内容を企画し、学校と打合せを行い、当日の授業でもメインの講師を務めました。
 授業では、映像を見たり説明を聞いたりして地球温暖化の仕組み、原因、影響やCO2を削減する方法などについて学びました。次に、手回し発電機、電球比較、ドライヤー消費電力、テレビ画面の明るさ設定などの実験を体験しました。更に、二つの家庭の生活の仕方の違いを見つけるゲームをおこない、省エネチェックシートに記入し、チャレンジ目標を設定しました。
 今回は、卒業式を1か月後に控えた6年生が対象のため、省エネカレンダーの宿題はありませんでしたが、中学生になってもこの授業で学んだことを思い出して省エネに取り組んでくれることを期待します。
最初にスタッフの自己紹介 グループでゲームを行う
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室