本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

葉山町内の小学校 学校出前授業

 3月7日(月)、葉山町内の小学校で、6年生2クラス72名を対象に出前授業「楽しく実験 見つけよう私達にできるエコ」を実施しました。2月に実施した小学校とは別の小学校ですが、今回も地元在住のアース・エコ会員の働きかけが発端で出前授業が実現し、この会員が講師を務めました。
 授業の内容は先の小学校と同じで、地球温暖化の仕組み、原因、影響や対策などについて学び、4種類の省エネ実験を体験し、暮らし方の違いさがしゲームの後、省エネチェックシートに記入してチャレンジ目標を設定しました。
 最後に授業の感想文を書いてもらいましたが、こちらが授業で伝えようとした内容を正しく理解していて、省エネに対する考えをそれぞれに書いてくれました。理解の速さ・正確さ、短時間に考えを文章にまとめる力はさすがに卒業を間近に控えた6年生だと感心しました。中学に進学する児童の皆さんの一層の成長に期待します。
講師を務める地元在住メンバー テレビの明るさ調整による省エネの実験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。







特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室