本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

4月例会・合同勉強会を開催しました

 4月13日(水) かながわ県民センター会議室で4月の理事会・例会・合同勉強会を開催し、会員など17名が出席しました。

4月理事会
 平成28年度の総会に提案する「平成27年度事業報告」、「議案平成28年度事業計画」の内容を検討しました。また、「かながわエコ10フェスタ」への出展と、3件の地域環境教室の開催計画を了承しました。

4月例会
 今年度の活動計画のうち、日程が確定した3件の活動について参加者の調整等を行ったほか、3月に実施した2件の活動について実施結果を報告しました。また、6月に予定している研修旅行について話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 「マイバッグ持参率」
     会員が、自宅周辺のドラッグストア3軒とスーパーマーケット1軒について、来客のマイバッグ持参率を調査した結果について、報告がありました。各店舗が調査した結果が店舗内に掲示されていて、それを集計した物ですが、ドラッグストアは20~30%台だったのに対し、スーパーは50%近い結果でした。出席者からは「買い物客に対するマイバッグ持参の意識付けより、店舗の取り組み姿勢の方が影響が大き。」との指摘がありました。レジ袋を有料化したり、マイバッグ持参の有無によってポイント付与に差をつけるなどの取り組みが大切なようです。また、営業形態や客層の異なるコンビニでは、マイバッグ持参がほとんど見られないとの指摘もありました。
合同勉強会に出席した皆さん マイバッグ持参率の掲示
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室