本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

6月例会・合同勉強会を開催しました

 6月8日(水) かながわ県民センター会議室で6月の理事会・例会・合同勉強会を開催し、会員など16名が出席しました。

6月理事会
 平成28年度の総会でアース・エコの収支バランスの改善が課題として取り上げられましたが、対策を協議した結果、当面は会員の皆様に寄附を呼び掛けることにしました。

6月例会
 今年度の活動計画のうち、日程が確定した13件の活動について参加者の調整等を行いました。また5月に実施した「かながわエコ10フェスタ」を振り返り、来年に向けての課題等を話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 研修旅行
     6月15日(水)、16日(木)に開催する宮城県、福島県への研修旅行について、幹事から最終の説明がありました。
  • 積算電力計による消費電力の可視化
     最近、積算電力計を入手した会員から、電球や家電製品の消費電力を積算電力計を使って可視化できないかと考えて試作したデモ装置の発表がありました。積算電力計の中の円盤が回転する速さを見て、消費している電力の多寡を感じることができます。
  • 神奈川県が制作したビデオ
     神奈川県が小学生を対象に制作したビデオ「かながわ環境スクール~見て、考えて、行動しよう! 私たちの未来のために~」を見ました。内容は地球温暖化、エネルギー、資源循環、生物多様性をテーマにしていますが、出前授業などで活用できないか検討しました。
積算電力計 電力計を使ったデモ装置
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。










特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室