本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

さがみはら環境まつり

 7月3日(日)、小田急線相模大野駅に隣接するボーノ相模大野サウスモール3階のユニコムプラザ相模大野で第12回さがみはら環境まつりが開催され、例年通りアース・エコも出展しました。
アース・エコは今年も「太陽光発電vs手回し発電 電車の競走」を中心に、省エネ実験体験などを出展しました。小学生や小さい子ども中心に70人近くが手回し発電機を回して電車の競走などを楽しみました。

◆ さがみはら環境まつり実行委員会に参加して ◆

昨年に続き、今年も実行委員会に委員として参加しました。特に今年は実行委員会企画として「STOP地球温暖化コーナー」を設けることになり、企画・運営を担当しました。地球温暖化対策に関連する出展団体をコーナー近くにまとめ、展示に流れを持たるとともに、ミニステージを設けて気候変動に関するミニセミナーを開いたり、子どもの遊び場を作り、認定NPO法人「らいぶらいぶ」に小さい子ども向けに絵本の読み聞かせを行ってもらいました。
当日は梅雨の季節にもかかわらず気温が30℃を超える真夏日となり、そのためか来場者の出足が今一歩伸びなかったのが残念でした。
アース・エコのブース 太陽光発電vs手回し発電 電車の競走などを出展 さがみはら地球温暖化対策協議会による「LED照明と蛍光灯の比較」
   
STOP地球温暖化コーナーのミニセミナーで講演する筆者  子どもの遊び場では「らいぶらいぶ」による絵本の読み聞かせ 
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室