本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

相模原市立城山公民館 省エネ講座

 8月6日(土)、相模原市緑区の城山公民館で開催されたECO講座で講師を務めました。参加したのは公民館近隣にお住いの市民の方24名。
 最初に、地球温暖化についてIPCC第5次レポートに基づいて説明した後、@白熱電球とLED電球の消費電力比較、Aテレビの画面輝度と消費電力、B蛍光灯とLED照明器具の消費電力比較の3つの省エネ実験をお見せしました。次に冷蔵庫、照明、テレビ、エアコンなどを中心に省エネ・節電の方法をご紹介し、日常生活で省エネ・節電を意識し習慣づけるだけで50%もの電力の削減が可能なことをお話ししました。
 次に参加者の皆さんにグループに分かれて「家庭の中で上手に省エネ・節電を行うには何が大切か」について話し合い、最後に話し合いの結果をグループ毎に発表してもらいました。「省エネ・節電の意義を理解し、習慣化することが大切」との意見が多かったようですが、家庭内で省エネ・節電に取り組むには家族の協力が不可欠で、そのためにも話し合いが大切です。
 皆さん、とても熱心に実験や話し合いに参加していただき、予定の2時間を15分もオーバーしてしまいました。
グループを代表して話し合いの結果を発表する参加者
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。









特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室