本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

さがみはら地域づくり大学

 ユニコムプラザさがみはら(相模原市立市民・大学交流センター)が実施している事業の中に、さがみはら地域づくり大学があります。その目的は「自らの人生を実り豊かにしつつ、魅力あふれるまちの創造のために、楽しみながら、地域活動・市民活動のコーディネーターとして社会貢献活動を実践できる人を育成します。」とされています。
 平成28年度は9〜2月の間に基礎コース36コマ、応用コース36コマ、専門講座12コマの計84コマ(1コマ90分)の講座があります。この中で、応用コース「環境」の「環境学一般T」の講師依頼をいただき、9月10日(土)、ユニコムプラザの実習室で90分間お話をしました。受講生は現役を退いたシニアの方などを中心に6名の皆さん。
 と言っても「○○学」などと言う高尚なお話はできるはずもなく、もっぱら活動している分野の気候変動とエネルギー問題についてお話しした後、せっかくの機会なのでボランティア活動を志す皆さんの参考になればと考え、ボランティア活動を始めたきっかけやどのような考えで活動に取り組んでいるかなど、体験に基づいてお話ししました。
 受講生の皆さんはメモを取りながら大変熱心に耳を傾けてくれました。これからの活動の参考になるお話ができていれば幸いです。
講演に耳を傾ける受講生の皆さん
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室