本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

10月例会・合同勉強会を開催しました

 10月12日(水) かながわ県民センター会議室で10月の理事会・例会・合同勉強会を開催し、会員など14名が出席しました。

10月理事会
 新たに実施の申し込みがあった相模原市内の小学校、川崎市内の小学校の出前授業について、実施を了承しました。

10月例会
 今年度の活動計画のうち、日程が確定している19件の活動について参加者の調整等を行いました。9月に横浜市緑区内の小学校、および大磯町内の中学校で実施した出前授業の結果を振り返り、話し合いました。

合同勉強会 (環境学習リーダー会エネルギー部会と合同開催)
  • 蛍光管と直管LED
     卓上用の蛍光灯スタンド(20W)の蛍光管を直管LEDに交換した会員から結果の報告がありました。直管LEDの値段は蛍光管に比べると割高ですが、消費電力を50%程度減らす効果があります。
  • スマートメーター
     家庭用電力自由化に伴い、従来の電力事業者から新電力に契約変更すると優先的に積算電力計をスマートメーターに交換してくれますが、最近交換した会員から報告がありました。事業者から1時間単位の消費電力のデーターが提供されますが、詳細な電力消費の変化を知るのは難しいようです。
1時間単位の消費電力データーを紹介する会員
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。









特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室