本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市環境教育出前講座2日目 横浜市緑区内の小学校

 10月24日(月)、横浜市緑区内の小学校5年生3クラス91名を対象に、横浜市環境教育出前講座の2日目を実施しました。1日目は9月26日(月)でした。最初に1日目授業の振り返りを行った後、自然エネ・新エネの実験では太陽光発電、風力発電、スターリングエンジン、燃料電池自動車の実験を体験しました。
 子どもたちは1日目授業で省エネ実践目標を決め、3週間ほど省エネ実践に取り組んできました。省エネチャレンジの結果報告を聞いた後、グループに分かれてワークショップを行いました。
 ワークショップでは省エネチャレンジを振り返って話し合い、更にその結果を踏まえて、「どうやって学校内に省エネを広めたら良いか」についても考えましたが、各グループとも上手く意見をまとめて発表できました。
 最後に2日目講座の感想文を書いて発表しましたが、7割の児童が風力発電、太陽光発電の自然エネルギー実験と、燃料電池自動車の実験に最も興味を示していました。
燃料電池自動車の実験 太陽光発電の実験
 風力発電の実験  省エネチャレンジ結果報告
ワークショップ振り返りの話し合い  ワークショップの話し合いの結果発表とそれを聞く子どもたち 
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室