本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

横浜市環境教育出前講座 横浜市青葉区内の小学校

 10月27日(木)、横浜市青葉区内の小学校で6年生113名を対象に横浜市環境教育出前講座を行いました。今回の子どもたちは2年前4年生の時に横浜市環境教育の出前講座を2日間受けていて、従って今回は「3日目授業」ということになります。2年前の授業の復習を中心に実施しましたが、「子どもたちが地球温暖化をどの程度覚えているか?」、「私たちの教え方が良かったのか?」などを検証することができました。
 実験は2年前には行わなかった「温暖化説明実験」、「燃料電池自動車」や「テレビの輝度調整」などを行いましたが、アンケート結果を見ると今回の実験に約6割の子どもたちが興味を示しました。ゲーム「暮らし方の違いさがし」も前回はエコ家庭と普通の家庭の2枚の絵から違いをさがしましたが、今回はエコ家庭の絵だけからエコ生活を探すゲームとしました。
 今回初めて行った「3日目授業」でしたが、2年前の記憶が多少残っていたため子どもたちの理解度は目標以上に達成できたと思います。
地球温暖化について復習 二酸化炭素の温室効果を調べる実験
スターリングエンジンの実験 ドライヤー消費電力の測定
燃料電池自動車の実験 ゲーム「暮らしの中のエコさがし」
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室