本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校(1)

 12月1日(木)、三浦半島の葉山町内の小学校で、5年生3クラス86名を対象に、かながわ環境教室「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業をアース・エコとして初めて行いました。
 出前授業のねらいとしては、@地球の温暖化は自分達の問題として感じてもらう、Aエネルギーの大切さを体感し、関心を持ってもらう、B自分たちでできる省エネの方法を知り行動に繋げてもらう、を基に進めました。
 皆無駄話も少なく、多くの子どもが真面目に聞き、実験も一生懸命取り組んでいました。最後に感想文を書いてもらいました。その一例ですが「地球温暖化には興味があって、知っていたけど今日やってみていろいろなことを知って知識に入ったのでよかったです。そして省エネはとても大切だとわかった。」 担任の先生からは「2人風邪で休んでいるんです。この授業に出ていて欲しかった。」 また帰り際に先生が「児童から『先生、教室明るいんだから電気消そうよ』と言われました。」と一言。児童も先生も楽しく学んで頂けた1日のような思いでした。
テレビ画面の明るさと消費電力の実験 授業に取り組む子どもたち
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室