本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

クリスマス親子エコ工作教室 横浜市菊名地区センター

 12月になると町のあちこちにクリスマスツリーが置かれLEDのイルミネーションが輝きます。年の瀬が近づいたことを実感させる光景です。LEDは低消費電力でエコと言われますが、何万個ものイルミネーションの点灯にはそれなりの電力を消費するので果たしてエコと言えるのか気になります。
 12月3日(土)、横浜市菊名地区センターで同センター主催による「クリスマス親子エコ工作教室」を開催しました。参加したのは小学校1〜4年9名とその保護者の皆さん。工作のテーマはこの時期にふさわしいクリスマスツリー。LEDも点灯しますが商用電源や電池は使わず太陽光パネルで作った電気をコンデンサに貯めてLEDを点灯するので至ってエコです。
 工作は、電気配線はあらかじめ組み立ててあり、ツリー本体の構造も余り複雑ではないため、1年生でも親の手を借りずに手際よく組み立てる子どももいました。
 ツリーの飾り付けはそれぞれ個性を発揮する部分で凝り始めるときりがなくなるので、予定の時間で打ち切り、後は素材を持って帰って家でのお楽しみにしました。
 最後に部屋を暗くしてLEDを灯す「点灯式」を行いましたが、全員無事に完成し満足そうでした。
工作のテーマはクリスマスツリー 会場に集まった親子の皆さん
   
 一所懸命にツリーの飾り付けをする 完成したツリーのLEDを点灯する 
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。

特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室