本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校(2)

  1月16日(月)、葉山町内の小学校で、6年生2クラス40名を対象に、かながわ環境教室「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。今年度、葉山町内で行う2校目の出前授業です。
 出前授業は、「地球温暖化と省エネについて」について、DVD、スライド、「気候変動シミュレーション」映像などで学び、4種類の「省エネ実験」を体験した後、「違いさがしゲーム」を行いました。省エネチェックシートで省エネ目標を決めた後、授業について感想文を書いてもらいました。
 今までの出前授業での手回し発電体験実験ではLEDが一人で簡単に点いて面白かったとの感想が多数を占めていました。本来の目的は電気を作ることの大変さ、電気の大切さを感じてもらう事です。今回の感想文からは電気の大切さを十分に感じてもらう事が出来たと分かりました。
地球温暖化と省エネについて 省エネチェックシートに記入する
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。







特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室