本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の小学校(3)

 2月21日(火)と23日(木)の2日、葉山町内の小学校で6年生4クラス122名を対象に、かながわ環境学校「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。講師・スタッフとして参加したアース・エコのメンバーは、21日は7名、23日は5名が参加したほか、両日ともインターンシップの大学生2名が参加しました。
 講師役として2年目の私。2クラスずつ2日間に渡る出前授業となりました。初日のクラスは非常におとなしく余り反応を示してくれないため、ついつい同じ内容を繰り返し問いかけに多くの時間をかけてしまい、後の時間を短縮せざるをえない結果となりました。
 進め方のアドバイスを頂きながら、2日目の最後でやっと感覚が掴めたと言う状態。今後授業を進める上で私の貴重な経験と成りました。
 1校時後に「皆さんおとなしいですね」と先生に問いかけると、「冬休み前は賑やかだったのですよ。休み明けから突然におとなしくなったのです。」と、これも成長の過程なのでしょうか?
出前授業の講師を務める筆者 児童の印象に残った手回し発電体験
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室