本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

かながわ環境教室 葉山町内の中学校

 2月22日(水)、葉山町内の中学校で2年生3クラス76名を対象に、かながわ環境学校「実験・ゲームで挑戦!地球温暖化防止」の出前授業を行いました。アース・エコの会員7名が講師・スタッフとして参加したほか、インターンシップの大学生1名が参加しました。
 校門から運動場を通って校舎に向かう途中、運動場では野球部員がピッチングの練習中。私たちが横を通ると投球を中断し「お早うございます」と大きな声が。登校中の生徒が道路でも、廊下でもすれ違う時に私たちに「お早うございます」と大きな声で気持ちの良い挨拶を受けました。
 担当の先生から、礼儀正しい行動や、乱暴な生徒がクラスにいても皆が上手くクラスに溶け込ませるなどは、先輩から後輩に引き継がれている校風に成っているとの事でした。
 3クラスをそれぞれ50分ずつと非常に短い時間でこなさなければならない忙しい授業でしたが、講義中もほとんど私語は無く、講師に顔を向け聞き入ってくれ、グループ分けの実験でも皆真剣に取り組んでくれました。すがすがしい気持ちで終えた出前授業でした。
色々な電球の消費電力を比較する 実験の結果を整理してまとめる
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。





特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室