本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

親子工作教室2日目 横浜市藤が丘地区センター

 2月26日(日) 、横浜市青葉区の藤が丘地区センターで親子工作教室「ぼんぼりにLEDをつけて、ひなまつり〜男の子には五月人形もあるよ〜」の2日目を開催しました。1月29日(日)の1日目に引き続き、参加したのは男女小学生2名とその保護者の2組、計4名。講師・スタッフとして参加したアース・エコのメンバーは5名で、参加者数にあわせて人数を調整しましたが、それでもマンツーマン以上の対応になりました。
 1日目に省エネチェックシートを使って省エネのチャレンジ目標を決めましたが、男の子は自分の目標にチャレンジした28日間の結果を省エネカレンダーに記入して持ってきましたが、合格点の「ヤッタネ省エネ」でした。
2日目の教室も最初に実験を体験しました。自然エネルギーの実験では風力発電と太陽光発電、新エネルギーの実験では温度差発電、スターリングエンジンと燃料電池自動車の実験を体験しました。
 工作は、女の子はひな人形、男の子は五月人形の工作にチャレンジしました。パーツの数が多いため少し時間がかかりましたが、講師やスタッフが付きっきりで手順を説明し、親子で力を合わせて進めたため順調に進み、どちらの人形も無事完成。LEDを点灯させて喜んでいました。
 今回は参加者の人数が少なかったのは残念でしたが、その分密度の濃い教室となり、参加者の皆さんにも満足してもらえたと思います。
お母さんも手伝ってひな人形が完成 完成した五月人形のLEDを点灯
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。






特定非営利活動法人 アース・エコ

神奈川県横浜市を中心に
環境教育活動をしています
アース・エコ
サイト内検索
(協賛広告)    ホームページビルダー教室
横浜・川崎パソコン教室